bird-wのブログ

ハンドメイドや趣味について書いてます。

革細工を始めたい⑤

型紙の確認 型紙を全部切り終えたら、実際に組み立ててみましょう。 組み立てる事で、本当にイメージ通りの物ができているか確認する事ができます。 もしそこで、おかしな所や不具合が発生しそうな場所を見つけたら、その部分を設計し直せば 大丈夫です。 設…

革細工を始めたい④

型紙作り レザークラフトでは、型紙が正しくできていないと作品はできません。 型紙がしっかりできていれば、型紙通りに作っていけば作品が完成します。 型紙は設計図のようなものです。しっかり設計図を書けば、しっかりとした作品ができます。 型紙の設計…

革細工を始めたい③

接着剤 革の仮止めをしたり、接着したい時に使います。接着剤にはゴムのり、木工用ボンドやGクリアーという風に、種類があるので目的に応じて使い分けましょう。レザークラフトではとても頻繁に使うため、ゴムのりだけでも購入しておきましょう。 トコノール…

革細工を始めたい②

レザークラフトを始めたいけど何から始めていいの分からない。 こんな考えの方は大変に多いと思います。 私自身もレザークラフトを始めた頃は何も分からず必要のないものを購入したり 間違った物を購入したり色々苦労したのを覚えています。 ここでは引き続…

革細工を始めたい①

革細工、レザークラフトを始めたいけどどんな道具がいるのか何から始めて良いのか分からない… そんな初心者でも手作りのオリジナルの革製品が作れるような手順ややり方、必要な道具を 解説します。 手作りで、誰も持っていないオンリーワンの革製品を作って…